2020/07/13

近況報告とちょっとだけ進展

とってもお久しぶりな投稿です。
最近はまたしてもレゴばかり弄ってました。
と言うか改造のアイデアも特になかったので、進展が無かったんですよね。
って事は今回投稿するって事は何か進展とやらがあったってのかい?って話です。
そうなんです、あったんです。
正確に言うと一歩下がって二歩進んだって感じなんですがね。

実は前に作ってた(もう5年も前になるのかこれ・・・)セパレートリアバンパーなんですが


壊れました


 生前の姿は上のリンクから開発報告のエントリを見てもらうとしてですね、現在の姿がこちらです


「え?あれ?リアバンパー子ひょっとして痩せた~?」

「あ、わっかる~?夏に向けてシェイプアップ?的な?」

「え~ずる~い!水着めっちゃ似合いそう~! 」

「モテちゃうな~♪これは今年モテてしまうな~♪」

「嘘をつけ貴様。リアタイヤに干渉するから削ったんだろうが。」



そういう事です。
そんなもんでどんどんと深く削り込んで行ってたら、シャーシに固定する縦穴が変に広がって外れてしまうようになってしもうたんじゃ・・・無念じゃ・・・

馬鹿たれこのジジイ。観念せぇよ。

いやいやいや、でもですね、前のエントリでも書いてますけど、このダメになったセパレートリアバンパーは精度の問題でガクつきがあったんです。
だから完成とか言ってましたけど、実は問題を孕んでたんです。
ワシが悪い訳じゃないんじゃ!

じゃあ作り直そうって話になるはずなんですが、実際このセパレートリアバンパーが壊れたのも2年くらい前の話で、そのままどうやって作り直すかのアイデアが出ずにずっと放置していたんです。
所が今回ピコーンと思いついたので、作り直すに至りました。
とりあえず画像は現在開発中なんでもうちょっと待ってください。
出来上がったらまた記事を投稿しますね。

それにしてもすごくない?
僕未だに最初の1台であるデザートゴーレムを弄ってんだよ?
このBlogの開設2014年だよ?6年前だよ?
普通のミニヨンカーならもう数十台は作り上げてますよ。
一番最初のエントリを読んでもらえばわかるんですが、今回の僕のミニ四駆のプレイスタイルは「この一台でやりきる」と書いてるんですね。
それを貫き通してるので、誰か褒めてくださいよ。
 途中の記事で書いてるようにアストラルスターとかテラスコーチャRSとかの影が見えたりするんですが、結局何も弄ることなくただ買っただけ状態になってます。
まぁ正直何台も作るの面倒くさい

とりあえずここ数年放置していたわけですが、これからも相棒であるデザートゴーレムと亀の歩みでやって行こうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

ってかこのデザートゴーレムに名前つけたいなぁ・・・
何にしよう・・・

2018/11/08

11/7お買い物報告

お買い物報告と進捗を少々。
まず以下の面々を購入いたしました。

アルミロックナット(ブラック)
ステンレス皿ビスセット ブラック
HG ボールリンクマスダンパー(スクエア/カーボンプレート)
FRPワイドプレートセット

とにかくあまり色のばらつきを出さないために、ブラックのネジ類を次々と購入。
特別企画商品はしんどいですね。ブラックのロックナットなんてもうほとんどなくて、何とか高額で出品されてる物をかろうじて購入したに至りました。
その他はタミヤオンラインショップで購入。

前のエントリの時に見つけたボールリンクマスダンパーのカーボンプレートをスパッと購入です。
フルカーボン化するぞぉ~!!

最近は性能よりもドレスアップを目的にしたパーツの購入が多いです。
カスタマイズも次は何をしたらいいものかって感じですね。

とりあえずFRPワイドプレートセット買ったので、セパレートリアバンパーの作り直しはしようと思います。
それが終わったらいよいよ何するかって感じだなぁ。
そういえば未だにボディが無塗装なので、そろそろ塗装したい気もする。

そういえば気が付いたら今まで何かと動きの悪かったASS(二代目)の動きがえらいスムーズになっていたのです。
なんでだろ?まぁ結果オーライ。
だけど今回購入し忘れたもの(角度調整チップセット)があったので、完成はちょっとだけ見送りです。

そういえばネット見てたら結構みんなスライドダンパーとステアリングシステムを連動させる改造をアクティブステアリングって呼んでますね。
僕のやつはちょっと方式が違うので、もうちょい呼び名を変えたくなりました。

2018/11/06

MaBeeeを購入してみました

皆さん、お疲れ様です。
実はBlogも更新せず、ミニ四駆もほぼ放り投げていた時期に、かねてから気になっていた「MaBeee」を購入していました。1年以上前です。


本当は買った時にここにレビューを書こうと思ってたんですが、あまりのテンションの低さに放置してしまっていたのです。

MaBeeeとはなんぞ?って方に少しだけ説明
MaBeeeとは、単三電池を使用する機器の電源出力をコントロールするためのバッテリーサプライです。
要するにどういうことかっていうと、単三電池が使える物だったら、スマホを使って電源のON/OFFをコントロールできるようになるよってアイテムです。
公式動画があるんで、それ見たらわかりやすいです。



どうよ?
最高じゃね?

そんでとりあえず搭載してみて、チョロリと試してみたんですが 、うーん、公式アプリの操作感がイマイチだなぁ。
アプリは二種類あって色んな操作方法が提示されてるMaBeeeコントロールとレース用のMaBeeeレーシング。
レーシングの方に期待したんだけど、コレは使いづらい。
操作方法は画面にスピードメーターみたいなインターフェースが表示されて、そのメーターの上を触ることでスピード調整するって言う物。
正直ミニ四駆で微妙なスピード調整ってそんなしなくて、ボタンを押してる間はON、離したらOFFってスロットカーみたいな操作感が良いんだけど、無いんだよね。
コーナー侵入時とかアップダウンでのブレーキで活用するのが大きいでしょう。
自分で開発して色々出来るみたいなんだけど、自分の好きな操作感のアプリも作れるんかな?
あと感度がイマイチな気もする。タイトな操作は難しいかもしれないけど、どうなんだろう。
でも実際使ってみたときの感動は中々です。
今後も色々展開されるっぽいし、まだ分からないな。
詳しくは公式ページを見てくださいね。

もちろんタミヤの公式レースでは当然使えないんだけど、MaBeee搭載車オンリーのイベントとか開催してくれたら嬉しいね。
都会の方だとやってるところもあるのかも。
あと2台同時スタートとかも出来るから、コースでのマシンテストにも使えると思います。
おススメ。