2020/10/18

VSシャーシとVZシャーシのAパーツの話

 最近結構色々やってますので、投稿多めです。良い事だよね。たとえ誰も見てなくても、ふと検索した人がフラッと来てくれるさ。心を強く持とう。

 さて、今回は表題の通り、VSシャーシとVZシャーシのAパーツについての話です。Aパーツとは、シャーシの上に取り付けるバッテリーホルダーなどの事です。

現在VZシャーシを使っている人の中には、元々VSシャーシのマシンをメインにしていたという人も多いんじゃないでしょうか?僕も正にその一人で、VSシャーシの進化系と言われたらついつい手を出したくなってしまいました。

で、実際にVZシャーシを手に取ってみると、思った以上にVSシャーシを踏襲している事に驚いた人も多いはず。 前のエントリーでも触れましたが、まさかステアリングシステムですら少し手を加えただけであんなにガッツリ使えるとは思ってもみませんでした。

両者を見比べると、色々とパーツの形が似ていることに気づきます。で、お気づきの方も多いと思いますが、実はVZシャーシのAパーツのいくつかは、VSシャーシに使用できます。

それの何が良いの?って思うかもしれませんが、実はすごく良いです。VZシャーシが発売されて、お役御免感のあるVSシャーシですが、まだまだ現役で突っ走るためにも、最新のパーツを取り入れて性能アップを目指しましょう。

という事で、VZシャーシのAパーツのうちVSシャーシで使えるパーツは以下です。

・バッテリーホルダー

・モーターホルダー

・ボディキャッチ

・電源スイッチ

この中でも特に注目したいのはモーターホルダーです。ネットの記事で互換性が無いと書いていたのを見かけたのですが、普通に使えます。使ったことのある人なら分かると思いますが、VSシャーシのモーターホルダーはその形状から、電池が非常に入れにくくなっています。VZシャーシのモーターホルダーではその点が改良されていて、スムーズに電池をセットすることが出来る様になっています。今後VSシャーシを始めようって人が居たら絶対に押さえておきたいところです。

 以降の画像は全て左がVZ、右がVSです。

分かりますかね?下の画像の赤丸部分が一部下がっているのが左のVZシャーシのモーターホルダーです。あそこがあるか無いかで大違いです。まぁ最悪VSシャーシのホルダーも削ってしまえばいい訳ですが、その場合やはり美しさが違います。

バッテリーホルダーは一見どちらでも良いように思いますが、VZシャーシのバッテリーホルダーは、中に空いている穴の幅が広がってしまっているので、ポリカボディなどを止める際に無加工でバッテリーホルダーにナット留めをするという事が出来なくなっています。ポリカボディを使用する場合を考えるとVSシャーシのバッテリーホルダーの方が優秀だと言えます。

 ボディキャッチもどちらでも良さそうですが、これはVZシャーシの方がマフラーを模したバーを下に持っていけるので、重心を下げる改造に使えるかもしれません。ただしVSシャーシのボディキャッチの方が厚みがあり、キャッチの力は強いように感じます。VSシャーシのマシンにVZシャーシのボディキャッチを取り付けた際、少し緩いように感じました。

電源スイッチはどちらも同じ物のようです。画像は省略しますね。

フロントギヤカバーとリアギヤカバーについては、形状の違いからVSシャーシに使用することはできませんでした。VZシャーシのリアギヤカバーはナット留めが出来るので、使えなくて残念。

 あとVZシャーシにはVSシャーシには無かったモーターカバーが付いています。これは、通常では使用できないのですが、シャーシのリヤ部分を加工すれば使用することが出来ます。ちなみに僕は前までアルミモーターサポートを削って使用していたのですが、


さて、そんなことを踏まえてですね、僕は前回のエントリで無事VSシャーシEvo.Iを搭載したステアリングマシンを完成させたわけですが、まだVZシャーシのAパーツは導入できていなかったのです。やりたいなーと思いつつ、今回ついにAパーツを手に入れたので、導入してみました。

使用したのはモーターホルダーとモーターカバー。モータカバーをつけると見た目に大きく変わるので良い感じですね。黒い部分が増えて締ります。 モーターホルダーを変更したことで電池の出し入れがスムーズになりました。

ボディを乗せるとこんな感じです。まったく最高だぜお前は。

 より分かりやすく後ろから見てみましょう。ボディキャッチはVSシャーシのままです。このデザートゴーレムはモーター部分をごっそり肉抜きしているので、モーターカバーが良く見えて映えます。

あと非常に細かい違いなのですが、VSシャーシは質感がツルっとしているのに対して、VZシャーシはマットな印象です。まぁ一緒に使っても大して違和感無く感じるので問題はないと思います。 

速度に関するカスタムじゃないんですが、電池入れづらいってかなりストレス(少なくとも僕はそう思いました)なので、これは悪くないカスタムだなと思います。

と言うか今触ってて思ったんですが、VZシャーシってモーターのガタつき酷くない・・・?

デザートゴーレムのVSシャーシは通常でもガタつきが少ないうえにモーターカバー搭載でガタつき0になりました。モーターカバーは速度面でも有効かもしれません。計測してみたいな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿