2020/09/16

ミニ四駆の金バネとVZシャーシの話

 前回のエントリーでVSシャーシEVO.Iを手に入れて、ステアリングマシンに組み込むので、アクティブステアリングを作り直すって話をしました。そんで今日々格闘をしています。ちゃんとやってるんです。

一応組み込む目途は立っていて、パーツ自体もほぼ出来てますので、完成したらここにアップするって事で、もうちょっと待ってください。

今回アクティブステアリングを作り直すって事で、また大量にパーツを購入してるんですが、その中でミニ四駆スライドダンパー2スプリングセットなる物を発見。どうやら2019年11月に発売になってたアイテムなんですね。そんで限定品のスライドダンパー2にセットになってるアイテムなんだとか。スライドダンパー2は2017年からあったみたいです。へぇー、そうなんだ。

「何これ?綺麗ー」とか言いつつ、とりあえず購入してみました。まぁ性能的には今までのスプリングセットと一緒で見た目が変わる感じかなと思ったら、実は違いました。舐めてました。

左がスライドダンパー2スプリングセットのパッケージ


パッケージ見たら金と黒はどっちもソフトって書いてて同じものだと思うじゃないですか?でも買って触ってみたら違ってて、金は黒よりも少しハードなんです。

銀についてはどちらも同じ硬さでした。僕の感覚が狂ってなければ。

でも調べたらスライドダンパー2の銀バネは通常の銀バネよりもさらに硬いらしいです。ほんとに?AOパーツの銀バネは通常と同じものになってるとかじゃない?

つまりスプリングの硬さは 黒<金<銀 という感じらしい。これはバネを使うマシンとしてはセッティングの幅が広がって嬉しいですね。金バネの硬さがまた丁度良いんだこれが。パッケージにもセミハードとか書いといてくれたら良いのにな。

 

ところでずっと作ってるステアリングマシンなんですが、高級パーツも組み込んで、もはやレースで走らせて吹っ飛ぶのが怖い存在になりました。なので、別にレース用のマシンを作ろうかなと思います。

ここにきてブレるのかって?良いじゃん別に。

実はここに至るまででステアリングマシンに使えないかなとデザートゴーレム以外のマシンも購入してたりします。でも新しく始めるんなら全く新規の方が良いなぁと思い、丁度全く新しいもの出てるじゃんって事で、NEO-VQSを購入してきました。 

とりあえず素組して色々見てるんですが、ほんとにVZシャーシってVSシャーシの 進化系って感じなんですね。各所の長さがぴったり一致。僕のデザートゴーレムのボディも乗せることが出来ました。

フロント部分に関してはビス穴ピッタリになるのでちょっと加工が必要なようです。でもこれ今までVS使ってた人からしたら物凄い嬉しいんじゃないかな?

 

ここで僕はある一つの事に気づいたんですよ。

「これひょっとしてちょっと加工したらステアリングシステム入るんじゃ…?」 

いやまさか、まさかね。誰も買わない夢パーツですよ。そんなもの企業としては切り捨て御免ですよ。夢ばっかり見てたらえらい事に・・・

やったーーーー!!ガッツリ入ったー!!


ここにきてアクティブステアリングマシンに新展開かぁー!!!!

レース用マシン作ってる場合じゃないなこりゃ!!!!

Let's Go My Way!!!!!!

2020/08/08

新スプリットリアバンパーとその他いろいろ

早いもので前のエントリからもう1ヶ月ほど過ぎてます。その間ミニ四駆を放置していたわけではないのです。むしろミニ四駆とマジック・ザ・ギャザリングに勤しんでいて更新どころではなかったので許してください!

え? 


 はい!この前のエントリで思いついたっていうリアバンパーの改造アイデアなんですけど、結局まぁやる事は一緒なんです 。左右別々になってるリアバンパーを作ろうって事です。ただ、それを一体何で作るのか?どのステーを使うのかってところで悩んでたんですね。でも実際やってみたら、何をこんな悩む必要があったのかってな具合です。

という事で画像アップです。作業途中の画像は無いので、結果の画像と説明で失礼いたします。

まずは上から。前回のリアバンパーと違って、後ろにピンと真っすぐ伸びているのが印象的です。そのお陰で大径ホイールであるにも関わらず全くタイヤに干渉しておりません。僕個人としてはもうちょっと大人しくならないかなと思ったりしてます。まだ色々いじる予定なので、ローラーは付けていません。

ちなみに結局どのステーを使ったのかと言うと、ARシャーシFRPフロントワイドステーを使いました。何かこのマシン弄ってると、本来フロント用のステーをリアに使って、リアようのステーをフロントに使うようになるんですよね。不思議。

分かるともいますが、ARシャーシFRPフロントワイドステーの真ん中をポッキリ切ってやって、先を削って完成です。あ、シャーシにはめ込む縦穴は当然空けます。

今度はケツから見てみましょう。

良い高さですね。まぁ当然なんですけど。バンパーとしての要件はしっかり押さえてるかなと思います。

このカスタムは一番何が重要かって、カッコいい事なんです。性能的なところは突っ込まれても困ります。強いて言うなら若干の軽量化、あとボディキャッチが取りやすくなるっていう点で改良されています。 

悪い点を挙げるとするならば、リアバンパーの衝撃がモロにシャーシに響く事です。まぁVSシャーシのリアバンパーをARシャーシっぽくする改造ってな具合ですかね。他のシャーシあんまりよく知らないんですけど、リアバンパー付近に縦に伸びるシャーシ部分があったら出来ると思いますよ。良かったらお試しあれ。



はい、それでですね、私はついにVS使いとして究極のパーツを手に入れてしまったので、今度はそれを組み込むカスタムに躍起になっています。究極のパーツが何かと言うと、ネットでも値段が高騰しまくっている「VSシャーシEvo.I」です!

ネットを巡回していたらふと安くなっているのを見つけたんですね。やったねタエちゃん!

このキットの最も重要なアイテムはFRPアンダーパネル!でもいざ僕ちんのデザートゴーレムに組み込もうとしたら、まぁそうだろうなと思っていたんですが、僕の組み込んでいるアクティブステアリングとの相性が悪い! アンダー同志だからね、当然だね。

なので僕はですね

アクティブステアリングを作り直すことにしました!

今の形に辿り着くまでちょー頑張ったすけど。道のりちょー長かったんすけど。

でもね、やらなきゃならない事ってあるよね。と言うかそこで満足してたら僕のミニ四駆人生終了しちゃうからね。 

でもまぁあらかたの作り方はめどが立ってます。今回新たに作り直すにあたって、ルーターを購入いたしました。流石にもうピンバイスとヤスリでチコチコやるのは死ぬ。

購入したルーターは「TACKLIFEミニルーターPCG01B」。あとこれグラインダー入ってないっぽかったので「IMPRESSミニダイヤモンドカッター」も一緒に購入しました。合わせても4000円行かないので、全然安いです。小さくて邪魔にもなりません。

流石、ルーターだと作業効率がめちゃくちゃ良いです。ただ絶対体に悪い粉が大量に出るので、使うときは外でマスクをつけてやりましょう。


まだ他にも前回マシンに名前を付けたいとか言ってたのも、思いついた事があって、それに関する改造もしようと思ってます。まぁ大したことじゃないですが。

そんで、それが終わったらいよいよボディの塗装に入ろうと思います。既にサーフェイサーは購入済みです。

このタイミングで怒涛の展開です。乞うご期待という事でよろしくです。

2020/07/13

近況報告とちょっとだけ進展

とってもお久しぶりな投稿です。
最近はまたしてもレゴばかり弄ってました。
と言うか改造のアイデアも特になかったので、進展が無かったんですよね。
って事は今回投稿するって事は何か進展とやらがあったってのかい?って話です。
そうなんです、あったんです。
正確に言うと一歩下がって二歩進んだって感じなんですがね。

実は前に作ってた(もう5年も前になるのかこれ・・・)セパレートリアバンパーなんですが


壊れました


 生前の姿は上のリンクから開発報告のエントリを見てもらうとしてですね、現在の姿がこちらです


「え?あれ?リアバンパー子ひょっとして痩せた~?」

「あ、わっかる~?夏に向けてシェイプアップ?的な?」

「え~ずる~い!水着めっちゃ似合いそう~! 」

「モテちゃうな~♪これは今年モテてしまうな~♪」

「嘘をつけ貴様。リアタイヤに干渉するから削ったんだろうが。」



そういう事です。
そんなもんでどんどんと深く削り込んで行ってたら、シャーシに固定する縦穴が変に広がって外れてしまうようになってしもうたんじゃ・・・無念じゃ・・・

馬鹿たれこのジジイ。観念せぇよ。

いやいやいや、でもですね、前のエントリでも書いてますけど、このダメになったセパレートリアバンパーは精度の問題でガクつきがあったんです。
だから完成とか言ってましたけど、実は問題を孕んでたんです。
ワシが悪い訳じゃないんじゃ!

じゃあ作り直そうって話になるはずなんですが、実際このセパレートリアバンパーが壊れたのも2年くらい前の話で、そのままどうやって作り直すかのアイデアが出ずにずっと放置していたんです。
所が今回ピコーンと思いついたので、作り直すに至りました。
とりあえず画像は現在開発中なんでもうちょっと待ってください。
出来上がったらまた記事を投稿しますね。

それにしてもすごくない?
僕未だに最初の1台であるデザートゴーレムを弄ってんだよ?
このBlogの開設2014年だよ?6年前だよ?
普通のミニヨンカーならもう数十台は作り上げてますよ。
一番最初のエントリを読んでもらえばわかるんですが、今回の僕のミニ四駆のプレイスタイルは「この一台でやりきる」と書いてるんですね。
それを貫き通してるので、誰か褒めてくださいよ。
 途中の記事で書いてるようにアストラルスターとかテラスコーチャRSとかの影が見えたりするんですが、結局何も弄ることなくただ買っただけ状態になってます。
まぁ正直何台も作るの面倒くさい

とりあえずここ数年放置していたわけですが、これからも相棒であるデザートゴーレムと亀の歩みでやって行こうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

ってかこのデザートゴーレムに名前つけたいなぁ・・・
何にしよう・・・