2014/12/10

現状報告

ASS絶賛開発中です。
完成まであと一歩ですので、完成したらこちらで報告いたします。
ここ数日は毎日その作業をしているので、特にアップする内容も無いのです。
作業工程をアップするのは面倒じれったいかなとも思いますし。

しかしASS完成後は何かすることあるかな・・・
とりあえずコース走らせて・・・あとは調整に継ぐ調整かな。

そういえば今とりあえずスポンジタイヤを履かせてるんですけども、小径オフセットトレッドタイヤ辺りを履かせたいなーとか思ってます。でもあれってグリップ低いのかな・・・

他に購入するものといえばネオチャンプと充電器あたりか。



あぁ、そういえばリアバンパーの問題があったなぁ。
コレが一番の問題だ、どうしたものか。

と言うのも、出来るだけ見た目はシンプルなマシンを目指しているので、リアバンパーを付けたくないのです。
でも付けないとリアタイヤがコースに当たって速度も出ないしホイール汚れちゃうし。
何とかリアバンパーレスで良い方法は無いものかと模索中です。
ネットで探してもリアバンパーを付けないなんてレーサーさんは見かけなかったし、どう考えても異端なんだろうなぁ・・・

とまぁそんなところです。

2014/12/08

インナーダンパーの作成


また訳の分からん名前付けやがってと思われるでしょうが、作りました。
ASSは一旦お休みをして、ダンパーです。

僕の作成する方針として「なるべくゴチャゴチャと回りに物を付けない」と言うのがあります。
ダンパーなんかはまさに回りにゴチャゴチャつけるタイプのパーツなので、それをボディ内に収めてやろうと言うのが今回の流れです。
で、それがこちら
何とかなけなしのスペースを使って電池をぶっ叩こうっていう作戦ですね。
サイドビューがこちら
うーん、見た目はカッコいいと思う。自分的には。
シャーシにかぶせた感じはこちら
おぉー!収まっている!
いや、実際収めるのに色々苦労したんです。
主にアルミプレートをひん曲げるのとか・・・

使用しているパーツは
・FRPマルチ補強プレートセット
・FRP強化マウントプレートセット
・ローラーワイドマウントセット
・アジャストマスダンパーセット(ブラック)
・デザートゴーレムの何か良くわからん穴が二つ開いたパーツ(リアスポイラー用の台?)

とまぁ色々使ってます。
アルミプレートを曲げるのはホームセンターで買った小さいクランプで挟んで、ペンチでグイッと行きました。
右の画像がクランプです。200円程度で買えるので、アルミプレート加工の際には中々使えます。
ただ、プレートに傷が付く可能性大なので、何とか上手くやる必要がありますね。
僕は傷がモロに入りました・・・



で、その効果はいかがなものか・・・っ!

マシンを何回か縦に落としてみましたが、うーん、跳ねる。
タイヤがスポンジタイヤと言うのもあるので何ともですが、多分正直たいした効果は無いです。
スペースが狭いので振り下ろす幅も狭いし、使ってるマスダンパーも一番軽い2.5gの奴二つだし。
マシンを立てに振ってみてもカラカラと音をたてる程度で、まぁ微妙なものでしょうな。



でもまぁコレあくまでも方針なので。
効果が高くてもゴチャゴチャしたマシンになったら意味が無いので。
コレはこれでまた工夫して頑張っていこうと思うのです。
そういうのがミニ四駆の楽しみではないかなと思うんですな、うんうん。


4.2gのシリンダー型にしたらもうちょっと効果あるかも・・・うーむ

2014/12/02

過去のエントリに対する補正、及びネーミングに付いてのぼやき

以前のエントリ「ASS(アクティブステアリングシステム)の開発2」において、後述すると書いてた「カットした前部分が密かに発揮する面白い効果」を書いてなかったので追記しました。
よろしければご一読ください。



ところで常日頃から思ってるんですけど、ミニ四駆の改造方法のネーミングセンスっていかがな物なんでしょう?
要するに「提灯」だとか「ヒクオ」だとかの事なんですが、覚えやすいのはとっても良いと思いますが、何かイマイチカッコ付かないなぁと、一人で思っているのです。
ってなんだか命名者様にケチ付けてる様なもんだなぁこれは。ごめんなさい。

いやでもなぁ~、う~ん。

って事で僕のやる改造はASSを代表としてよりシステム感のある名前をつけて行きたいなと思っているわけです。
ノリとしては実車ですね。
AYC(アクティブ・ヨー・コントローラー)とか、そんな感じです。



ところで少し前のエントリでサラッと触れましたが、デザートゴーレム1台に絞る!とか言いながら密かにアストラルスターを購入してあります。
これは、タミヤの規則に順ずるマシンはデザートゴーレム、何でもアリのマシンはアストラルスターと言う感じで使おうかと思っているのです。
なので、どうか、お許しを