2014/07/27

100円均一ですっきり収納生活!!

どうも、縛りプレイと夢パーツが好きな変態紳士ことワタクシですが、今日はサプライをご紹介したいと思います。
サプライって要するに収納等に何を使っているかとか、コレ便利だよーって話ですね。
ちなみに全てダイソー等の100均でそろえています。100均最高!

まずはBOX。これはダイソーで購入。
サイズ比較の為に実機を入れた状態で撮影。
見てお分かりいただけると思いますが、ミニ四駆一台しか入りません。
ここに僕のこの一台に賭けている感が出ているかなと!
まぁ何台も何台も作ってたら邪魔だしお金もかかるしね。
あとこのケースにはトレーが付いてます。
でも実際色々収納してたらこのトレーまで入れていると入らなくなるので、このトレーはどかします。
しかしミニ四駆はナットやらネジなど細かい部品が多いので、トレーがあると無くす事が減って非常に便利です。
僕はこのケースに収納できる薄型でいい感じのサイズのトレーを探しています。良いのがありましたらご一報ください。


 続いて細かいパーツケース、同じくダイソーで購入。
コレは元々はピルケースだったり細かいアクセサリーケースだったりするのですが、細かいパーツを収納するにはうってつけ!
二段階になっていて、まず第一層は区切りがなく若干大きなもの(ステーやシャフト等)を収納するのに適しています。




続いて展開したら現れる第二層。
こちらにより細かいパーツを入れる事になりますね。
今ナット等を入れている所の蓋を空けた状態で撮影してますが、この蓋が稼動部分で横に繋がっていて、結構スポッと取れやすいので、ケース本体に接着しておいたほうが良さそうです。
この状態で第一層も開けたらいいのになぁ・・・





続いてタイヤケースです。
「おい、500円って書いとるで」と突っ込みを受けそうですが、そうです。元々コインケースなのです。
これはダイソーではなく別の地元にある100均で購入。二つセット100円で売ってます。
1円~500円のサイズ別にあるのですが、大径ホイールを使う場合を考慮してもっとも大きい500円サイズを購入。

そして展開。
写真で収納しているのはデザートゴーレム付属のタイヤです。
大径ホイールは持っていないので収納した場合どんな収まり具合か謎・・・また試したいところですね。
収納箇所は5箇所あるので、タイヤを1台分と一つ余る様になりますので、そこには足回り系のパーツでも入れとけばまぁ良いんじゃないですかね?
写真ではステアリングシステムのTZシャーシ用パーツを入れてます。



続いて、コレは収納ではないですが、滑り止めマットです。
僕は主にシャフトをホイールから抜いたりするときに使っています。
コレは家にあったので購入したわけではないですが、多分100均にも置いてるんじゃないかな?
色々と使いどころがあります。






では以上の物+マシン本体が最初に紹介したケースに入るのか!?という話になります。
それがこちら!ご覧ください!!






入っている!入ってる!!
この無駄の無いレイアウト!コレこそ収納といえるでしょう!!
では更に、サイドビューで詳しくごらん頂きましょう!!


うん!入ってる!!斜めに収納されたノーマルモーター(10年物)が光に照らされてまことに美しいですね!

ちなみに今回紹介してなかったですが、電池の下にある紫色の小さい箱は、同じくダイソーで購入したドライバーセットです。サイズ別に3本入ってるんですが、実際1本で事足ります。

こんな感じで雑多に入れてしまってるわけですけど、実際要らないパーツ(美しきノーマルモーターとか)は他に保管しておけばまたスペースも出来るので良いかなと思います。
あとはモーターと電池を綺麗に入れたいところですが、うーん、欲張りですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿