2014/08/02

やりたい改造とか、思う事とかを色々と

僕の中で勝手に「三大ミニ四駆改造」と言う物がありまして、そのうちの一つが現在挑戦中のステアリング、もう一つが、コレは結構やってる人が多いサスペンション、そして最後にまだそんなに見かけないデファレンシャルギア。

うーん、是非とも3つともやってしまいたい。
でもデファレンシャルギアに関しては、タミヤのレギュレーション6.改造の3.で「ギヤの改造は、軽量化のための穴あけや削り加工とベアリングの内蔵のみ認められます。駆動用ギヤは定められた組合せで使用することが必要です。」と書かれているので、ちょっと考えるところです。

楽しい工作の延長として考えるんだったら、教養的にもギアの改造はとてもいいと思うんだけどなぁ。っつかそれならタミヤ純正でもっと色んなタイプのギアセットを出してよ。
新製品に関しても、公式サイトを見てもスポット再販ばかりでなんかつまらないなーとか。
やっぱりブームが去ってしまってから、売り上げ的に考えて新製品を出せないのかな。

まぁ何でもアリになってフェンスカーみたいなのになってくるとつまらないんだけどね、 僕ちゃん縛りプレイ大好きですし。

そういえば最近こんなパーツあったら良いんじゃないかな?ってのに「フッ素樹脂ワッシャーセット」 と言う物を思いつきました。
タイヤやギア等の回転パーツの精度上げにワッシャーをかましてる人結構いると思うんですけども、それがフッ素樹脂なら摩擦も減って性能アップでしょう。
タミヤさんどうでしょう?




ちなみに最近は「Weather Bird」の大地さんが作成されたアストラルスター用の改造パーツ「ASTRALSTER GT(仮)」をヤフオクにて購入してしまいました。
届いてとりあえずレジンのゲート処理をした状態で、今はアストラルスター実機と一緒に寝かせてます。
ああいう技術を持った人は強いですね。うーん、負けてられない。

0 件のコメント:

コメントを投稿