2018/11/06

MaBeeeを購入してみました

皆さん、お疲れ様です。
実はBlogも更新せず、ミニ四駆もほぼ放り投げていた時期に、かねてから気になっていた「MaBeee」を購入していました。1年以上前です。


本当は買った時にここにレビューを書こうと思ってたんですが、あまりのテンションの低さに放置してしまっていたのです。

MaBeeeとはなんぞ?って方に少しだけ説明
MaBeeeとは、単三電池を使用する機器の電源出力をコントロールするためのバッテリーサプライです。
要するにどういうことかっていうと、単三電池が使える物だったら、スマホを使って電源のON/OFFをコントロールできるようになるよってアイテムです。
公式動画があるんで、それ見たらわかりやすいです。



どうよ?
最高じゃね?

そんでとりあえず搭載してみて、チョロリと試してみたんですが 、うーん、公式アプリの操作感がイマイチだなぁ。
アプリは二種類あって色んな操作方法が提示されてるMaBeeeコントロールとレース用のMaBeeeレーシング。
レーシングの方に期待したんだけど、コレは使いづらい。
操作方法は画面にスピードメーターみたいなインターフェースが表示されて、そのメーターの上を触ることでスピード調整するって言う物。
正直ミニ四駆で微妙なスピード調整ってそんなしなくて、ボタンを押してる間はON、離したらOFFってスロットカーみたいな操作感が良いんだけど、無いんだよね。
コーナー侵入時とかアップダウンでのブレーキで活用するのが大きいでしょう。
自分で開発して色々出来るみたいなんだけど、自分の好きな操作感のアプリも作れるんかな?
あと感度がイマイチな気もする。タイトな操作は難しいかもしれないけど、どうなんだろう。
でも実際使ってみたときの感動は中々です。
今後も色々展開されるっぽいし、まだ分からないな。
詳しくは公式ページを見てくださいね。

もちろんタミヤの公式レースでは当然使えないんだけど、MaBeee搭載車オンリーのイベントとか開催してくれたら嬉しいね。
都会の方だとやってるところもあるのかも。
あと2台同時スタートとかも出来るから、コースでのマシンテストにも使えると思います。
おススメ。

0 件のコメント:

コメントを投稿